· 

おおきな可能性のツバサをもったTくん


まだ保育園なんでちょっと早いかも…

まだ保育園なんでちょっと早いかも…ですがと、お母さんに散れて来られてきたくん
先日、当教室に
少し前ですが、保育園のお子さんが体験に来られました。
小学生向けのコースへの体験だったのですが
雰囲気を見て少し早いかなと思いましたが
当教室の体験を選んでいただけたので
楽しんでくれたらなぁと
スタートしました。
ブロックパズルと
簡単な車を走らせる
体験に定番メニューを用意していましたが
ブロックを見ると
「しっている!」自由につくりだします。
体験はマンツーマンがほとんどなので
こんな時には、少し自由にしてもらい
いずれ、落ち着くのをまって体験を始めますが

好奇心が振り切ってます(^^)v


この日のTくん
好奇心が振り切ってます。
はるかに、空高く
上空を飛び回り
おりてきません。
すごい集中力と好奇心
ペッパーで遊んでみたり
時々
体験で用意した
バランスパスルをやってみたり
またブロックで好きなものを作り始めたり
いろんなところに興味が行きます。
とめどなく、あふれてくる好奇心が
もう、留まりません。
上手くいかなくて
癇癪起こし
もういや!と投げ出す感じでなく
次々興味が移っていきます。
こどものあふれる好奇心や興味を抑えて
体験レッスンのカリキュラムを
進行させるのはよくないかなと、
保護者さんにも一言その様に伝え
Tくんの興味のある事に
徹底的にお付き合いしました。
体験で用意した車も気になるので
お父さんと一緒の
プログラミングもして
動かしてみたり
展示用のロボットも触って動かしてみたり

ザ! 自由!!!


もう!
ザ・自由!
こちらもTくんの自由さに
すっかり楽しませていただきました。
こういった
お子さんのための
興味を持ったこと
好奇心を持ったこと
関心を持ったことを
遮る事なく、
十分に、引出してあげられる
教室にするには…

 

 

そんなことを考え始めています。