いつも読んでいただいてありがとうございます。
感謝いたします。
こどもプロラミング教室 すまいる・キッズの西尾です。
毎朝散歩の時に
近くの神社で、今日も活きている事に感謝を伝えて
一日をスタートしています。
今日は当教室のちびっこロボプログラミングコース
このコースは小学校低学年向けのクラスで
ロボット作成とロボットプログラミング、ブロックを使った12種類の立体パズルと
パソコンの基礎練習を週替わりで組み合わせた人気コースです。
今日はその中の12種類のパスルのひとつ
歯車の回転を紹介します。
隣り合う歯車はどちらに回る。
大きく3つの歯車のパズルに挑戦します。
まず、
「となり合う歯車は逆向きに回る」に気づいてもらって
じゃあ隣のとなりは?
こんなやり取りをしながら
①この歯車をある方向に動かすと、その先にある、歯車はどちらに回るのかを
頭のなかで考えてもらう問題。
となりのとなりは同じ向きと頭の中でイメージしてもらいながら
脳みそに汗をかきながら答えを見つけます。
2つ目のテーマは離れた歯車を動かす
2つ目は
図解された、離れた2か所にある歯車を
2か所の歯車を指定されている方向に動くように
間の実際に歯車をプレートに固定していってもらいます。
固定するプレートの升目がひとつずれたりするとうまく
いかなかったり、
関係ない歯車に触れてまわらわらなかたり
かなっかりします。
ブロックで固定して作ってもらいます。
↑矢印の向きに回るように
↓歯車を配置する。
3つ目は立体で歯車を組み合わせ
③縦や横やナナメなど、いろいろな向きに立体的に歯車を思うままに
組み合わせて
2点間の歯車を動かす事に挑戦!
難しい! それでも一生懸命考える!
男の子は
この手の「機械もの」パズルは大好きで、
大喜びで始めます。
が…
当然、単に遊びでなくて
順序立てて考えていく必要がありので
問題をこなすたびにレベルがあがり
結構難しくなっていくので、
そこかしこから、
「もうワカレヘン!」の
声があがります。
でも結構たのしんで頑張っているので
難しいけど頑張って答えにむかう。
脳みそと手がいっぱい動いていい課題だなと思います。
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