· 

プラダンの活用

いつも読んでいただいてありがとうございます。

感謝します。

 

こどもプロラミング教室 すまいる・キッズの西尾です。

 

今日、Web上で行う、ロボットプログラミング発表会の案内をこどもたちにしました。

 

賞品が受けていましたね。

日曜日の朝10時のクラスは

半分以上が中学生、ちょっと大人な感じクラスです。

 

ざわざわする時はするけども

集中し始めるとほんとに静かです。

 

このクラスになると卒業が近いので寂しいですね。

昨日のカーペット敷きのメリットや

真ん中の広いスペースで

競技会をしたり、車を走らせるコースを用意したりという話をしました

 

スペースの使い方の話に続いて

 

車を走らせるコースって

A3やA4の紙に印刷したり、しますが

カーペットの上においても車が巻き込んだり

ひっかけて破れたりします。

 

そんな時の強いみかた

 

透明のプラダン

 

この下にコースを引いて、上にかぶせると

すごくスムーズ

 

下にひく必要がない時や

コースに直接マジックで書く時には

白や黄色のプラダンも使います。

 

大きさもフルサイズ(1800mm×90mm)から1/2サイズ、1/4サイズなど

いろいろあって、重宝しています。

 

今日もちびっこロボプログラミングのクラスで

 

登場したお絵描きカーで使いました。

 

ここに模造紙を貼って、ペンを持った車でお絵描きします。

 

上の写真は

教室内プチ競技会

ロボット・ボーリング大会時

 

ピンを立てる位置をWordで作ったA4用紙を下に

ひいてつかいました。