· 

みんなで考える!


変数ってなに?

それぞれの今日のテーマをみんなで考える?

すまいる・キッズの西尾です。
日曜日午前中の
 
こどもプログラミングコースターの
レッスン
 
小学生低学年から
中学生まで
 
寺子屋の雰囲気で(って、知らんけど❗️) すすめます。
一斉授業で同じ内容やるのではなくて
それぞのテーマに合わせて
自分からの課題にとりくんてまいます。
とはいえ
それぞれの内容にテーマがあるので
レッスンの最初に先輩も後輩もみんなで確認
復習を兼ねて
先輩に、後輩のテーマについて説明してもらう事もあります。
今日のテーマ 「変数」について
挑戦する Hくん
先輩たちは おさらい !
Dくんが説明してくれました。
 言葉にするのって難しかったりしますが、
とても上手!!

2か月目 Hくん の 「デキタ」 のこれが響きます。

レッスンが始まり
みんな黙々とやっているという
感じではなく
それぞれのテーマの中で問題にぶち当たったり
初めての内容で戸惑ったりと
シーンとした中で静かにやっていると言う感じでもなくでも
ザワザワしていましたが
取り組み方がわからない
問題の、解決の仕方がわからないで投げ出したり
遊びだすお子さんもおらず
2か月目のHくんとの「デキタ!」の声が響きます。
そして
上手くいかない時
タダ 動かへん、分かれへん って
いうだけでなく
ここがうまくいかない
という
質問の仕方も
バッチリで
すごくいいクラスでした。
#藤井寺
#プログラミング教室
#ロボットプログラミング
#プログラミングスクール
#スクラッチ
#scratch
#techacademy
#ARTEC

 

#こどもの習い事