いつもありがとうございます。
このブログを読んでいただいて誠にありがとうございます。感謝しています。
こどもプログラミング教室 すまいる・キッズのとどちゃん(西尾)です。
昨日は教室開放日でした。
いつも学んでいるロボットプログラミングでは
教材があってそれに沿って作っていきます。
小学校高学年だと
ソツなく、
しかりとテキストの内容を理解して
作っていきます。
教室開放日では
自由にアイデアを出して簡単なものでいので
自分で考えて作成してもらう日
応用してこそ
身につくと信じてますので
そんな日を用意しています
大喜びする子 と 自信なさげにする子
じゃあ自由に
作ってみようかと、どんなアイデアがあるかな
自分で考えてみようかと、
言ってスタートすると
大喜びの子と自信なさげに
うつむいてしまう子
テキスト通りだと、ソツなくこなす子が、
自由に考えていいとなると、止まってしまいます。
アイデアを出すのも練習が必要
そういえば
アイデアを出す
トレーニングってやってないよなぁと
今回の開放日では少しだけ
子どもたちとアイデアを出すための
思考法を少し話してから
スタートしました。
ついでにこんな動画も作ってしまいました。
とはいっても
子どもたちにどんな風に伝えればいいのか
「アイデアを出すため…」
子どもたちにアイデアを出してもらう事を念頭に
事前に教室開放日の進め方をマインドマップに書きながら
その内容を
保護者様に今日の開放日はこんな感じで進めます
と
連絡用に作った動画も作ってみました。
これはしっかりやらないと…
開放日の冒頭の30分程使ってやってみました。
製作の物のテーマを絞ったので
それぞれにしっかりとアイデアを出して
作れていましたが
感想は、
しっかり時間を作って
少しづつ、アイデアを出す練習が必要かなと
思いました。
プレゼンも大切だし
アイデアだしも大切
ディスカッションも大切
プログラミング学習を軸にいろいろな学びが
広がって行きます。
コメントをお書きください