いつもお世話になりがとうございます。
こどもプログラミング教室 すまいる・キッズの
とどちゃんです。
子どもたちもそれぞれに、多様な性格を持っていて
千差万別でいろんなタイプの子どもがいます。
「元気いっぱいで、いろんな事が気になって、じっとできない子だなぁ」
「集中力もあって完璧にやらないと納得しない子だなぁ」
「繊細で注意をする時に、言葉を選ばないと、敏感に感じでしまうなぁ」
「すごくいい返事するけど… 注意力が散漫で気持ちがどっかへいってしまうなぁ」
「あまのじゃく的にすぐに逆のこというなぁ」
それぞれの子こども行動も、ちょっとしたその日の環境で変ります。
・見学でお母さんがいたり
・仲のいい友達がいたり、いなかったり
・大好きで得意な内容だったり、大嫌いな内容だったり
・その日の体調だったり、遊び疲れてたり
いろんな顔をみせる子どもたちだけど
生まれ持った「特性」「気質」があって
子どもとのコミュニケーションする上で
経験則として、子どもをよく観察して
それぞれのこどもに合わせて
コミュニケーションをとってます。
って偉そうですが…(^^;
どうやれば子は、
伸びるかなーって
考えて、
自分の直感を信じて対応します。
論理的に学ぶ事で、経験則の裏付け
結果的に、この経験則に基づいて直感でもそんなに大きくは
間違ってはなかったんですが
子どもたちとのコミュニケーションをとる中で、
論理的な説明をするのに
何か軸になる理論を学ぼうと考えてました。
そんな中で出会ったのが
「てっちゃん」先生です。
子どもたちを導くなかで
てっちゃん先生からの学びを
すごく、参考にしています。
「てっちゃん」って誰?
てっちゃんこと一場哲宏さんは
日本キッズコーチング協会の認定インストラクターで
伊勢原FCフォレスト代表で「サッカーコーチ」です。
(https://ifc-forest.com/staff/)
こどもの未来を作る事を仕事にし
同じ志を持つ仲間であり、先生として
てっちゃんから
キッズコーチングを学んでいます。
てっちゃんに教えてもらった、
子どもたちを導く理論の
2大要素のひとつが
「5キャラクターズ」っていう考え方なんです。
こどもには持って生まれた思考の癖が
あってそれが5つに分類されます。
あくまでも
「生まれ持った思考の癖」なので
その後の生活環境や、
立場や成長の過程でいろんなものが
ミックスされていて一律に
この5パターンのどれかにだけ
当てはまる事なく
2つや3つの性格の要素が混ざっていることが
多いですね 。
どの分類に当てはまるのかは
これまで通り、じっくり観察して、
予測をしてというというのは不可欠ですし
経験則を大切にすると言う事は
確信しています。
子どもとのコミュニケーションの中で
導くまでの軸が出来て、
ここに返るようになりました。
てっちゃんは
最近大活躍で
こどもの自立して主体性をもって行動するこどもの育成ための
子どもと合わせて
てっちゃんの活動も
しっかり観察して、学んでついていきますね。
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