ちびっこロボプログラミング木曜コース!
ちびっこロボプログラミング
木曜日のメンバー
Kくん Jくん Tくん
年齢も入会時期も近く
仲良しです。
そしてみんな明るい!
みんな積極的にリーダーをやりたがる!
このリーダー役を嫌がる事なく、
どちらかというと
俺がオレがと取りあいです。
積極的にやってくれています。
こちらで、ローテーションで
順番を決めようかと
思っていたのですが
そんな必要もなし
理想的な自治です。
3人で相談して順番を決めていました
このメンバーすごく、しっかりしてきましたね。
子どものリーダーシップに関してこんな情報が
子どものリーダーシップについて
調べていると
この記事にあたりました。
自然と人が集まるリーダー像は
だれにでも「公平で」ある事
誰に対しても
公平に接して
みんなの意見にしっかりと耳を傾け
ある特定の子どもが損をするような事には
異を唱える。
そして
みんなの意見を取りまとめ、自分の意見を言える。
---
力があったり、運動や学力に秀でていることでは
なく、
口数は決して多くなくても
公平にみんなに接する事が出来る。
そんな子が自然とリーダーとなるっていたそうです。
メンバーの意見を入れてもらえる
安心感から集団としての
自己肯定感が育つ
集団として
そのリーダーを中心として
ここちいい空間ができるのでしょうね。
----
中学の時に
学級委員だった
Sくんってこのタイプだったなぁ
頭の中にカットインしてきました。
ーーー
最初に
挙げた、木曜日の3人
みんな
みんなの意見を聞いて
まとめる事が出来る素養を
もっていそうです。
---
そして
私も
教室のリーダーとして
子どもたちに
スタッフにも
自己肯定感を
感じてもらえる
リーダーになるべく
五十路になっても
まだまだ勉強です。
コメントをお書きください