いつも読んでいただいてありがとうございます。
感謝します。
藤井寺のこどもプログラミング教室
すまいる・キッズ 西尾です。
昨日のレッスンでも、赤外線フォトリフレクターの使った
プログラムで苦労していた、Kくん
壁に当たっていました。
なんとか、乗り越えて先にすすめました。
センセーが
さっきまでうまく動いていたのに!
うまく、いかなくなった!
かなりの子どもが
こういいます
自然を相手にするとあるよね。
昨日まで、さっきまでの当たり前が当たり前で
なくなる。
昨今の自然災害もそうですよね。
- さっきまでいい天気だったのに
- こんなに雨降る事はなかったのに
- これまでは、暑くても平気だったのに
当教室の
ロボットプログラミングコースでは
赤外線フォトリフレクターや
- 光センサー
- 音量センサー
- 加速度センサー
などのセンサーを多用します。
その数値で、ロボットを制御します。
Scratchの様に
画面の中で完結するプログラミングと
ロボットプログラミングの違いは
このセンサーの扱いにあると思っています。
【メモ】
※パソコンの中だけで動かすScratchを全く否定していません。
できる事、出来ない事の棲み分けで
トライ・アンド・エラーを何度も手軽に回せる
Scratchは発想が出やすく、評価しています。
どっちかというと結構好きです。
ロボット・プログラミングでのセンサー制御
センサーは
ロボットを作り、それを動かす。
インプットの役割です。
周辺の音や光の強さ、赤外線量、重力(加速度)の方向と強さなど
「自然」を扱っています。
そう! 一定しないんです。安定しないんです。
自然が相手ですからね。
(西尾滋和)
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