いつもありがとうございます。
藤井寺のこどもプログラミング教室 すまいる・キッズ 西尾です。
8月23日 あべの市民学習センターで
こどもプログラミング教室の
出張講座で講師をする事になりました。
近辺の方良かったらお越しください。
信号機ってどんな風に仕事をしている。
水曜日の16:00~は当教室の、「ちびっこロボプログラミングコース」
今日は、T君が、信号機の作成にとりくんでいます。
信号機が青の時になる
「ピュッ、ピュッ ピュッ ピュッ」という音の再現が難しくて苦労してます。
「信号機」は学校の前にもあり、身近でますので
こどもたちもよく知っています。
なので
みんなに、「どんな順番で働く」という質問から始まります。
こどもたちの頭の中にある、信号機が
「車両用の信号機」?
「歩行者用の信号機」?
思い描いている
信号機のそれぞれの動きを
プログラミングで表現する前に
まず、言葉で表現してもらいます。
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目的をよく観察し
↓
手順を言葉で表し
↓
自分の言葉をプログラミングで表現する。
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プログラミングする上で一番大切なのは
「手順を言葉で表すこと」です。
まずは抽象的なまま取り組まず
言語化してイメージを明確にする事です。
身近な、信号機がテーマのこの日は
特に、この部分を大切にします。
ここからスタートで発展します。
最初はシンプルな信号機のプログラムですが
ここから
「押しボタン式信号機」
「歩行者用にメロディーのなる信号機」
「夜間は黄色点滅している信号機」
いろんなバリエーシンの中で
「条件分岐」や「繰り返し」の処理を学んでいきます。
プログラムの基本であえる
「順次処理」
「条件分岐」
「繰り返し」
を身近な素材でで、楽しく学べるので
大好きなテーマです。
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