じっとできないこども、動き回るこふども
当教室にも結構います。
小学生低学年のお子さんが
多いでの普通ですね。
最近そんなお子さんを観察していて
気づいた事があります。
頭の中も自由に動いている!?
藤井寺のこどもプログラミング教室
すまいる・キッズ
西尾です。
大阪はそろそろ梅雨明けです。
藤井寺市の周辺の小中学校は今週末が1学期の終業式
いつもより短い夏休みです。
当教室も今週末から
恒例のプログラミング夏期講習、今年は
ゲームプログラミングに挑戦
まだ空きがありますので
お申込みはこちらから
https://www.smilekidsjp.com/spot/
先日のブログの文末で
オリジナルのアイデアが出ない子
の文末で
すこし触れましたが
アイデアが溢れ出て、とまらない
すぐに実装したくて仕方ない!
じっとするのが苦手な子って
このタイプが多い様におもいます。
あくまでも
これは、私が子どもたちを観察してての気づいた事で、
仮説にも満たないレベルだと思いますが
感じたこととして書いています。
そこはご了解をお願いしますね。
「思いついたら、すぐ行動」
なにかの標語のようですが
興味が湧くと気になって仕方がない。
教室に通いだして
やはり、みんなロボットやプログラミングが好きなので
落ち着くと、みんなじっとはしてませんが
思った事を口にしながら
あっちを向いたりこっちお向いたり
歩きまわりながらも
話を聞いていまし、手も動かします。
寄り道も多いですが… (^_^;)
「〇〇くん」分かった!と聞くと
「分かった ▲▲▲するんやろ~」と返信があります。
そして、
センセー
コンなんできた~と
横道にそれてアレンジした作品を見せてくれます。
やはり、ロボットやプログラミングに興味のある子たちなので
右へ左へより道しながらも
こちらが促すと戻って来ますし、
結果的にセンターラインはキープして
ひとより長い道を歩きながらですが
その日の課題やテーマのゴールまでやってきます。
思いついたことを形にできない
入会直後の時期から
挑戦は続きます。
いろんなものを作り、経験し
理解度が上がり、技術力がついてくる。
そうなると、
引き出しも増えて、
発想力もあって、それを実装する力も
ついているので
結構面白いロボットやプログラムを作って
見せてくれます。
ずっと思考も動き回っているのかと感じます。
そして急に電池が切れたように
止まるときもあります。
かわいいと思いつつ
そんな発想力を育て
輝く個性を大切にして
一緒に磨き上げて行きたいなぁと感じます。
コメントをお書きください