いろんな学年のこどもたちが一緒に学びます
平日の夜のレッスンは
学校からの帰宅時間の関係もあって
同じ様な年代のこどもたちが学ぶクラスが多いのですが
土日になると、結構多くの学年のこどもたちが混ざって
それぞれのレベルのテーマに取り組んで言います。
内容もミックスジュース
他の習い事のとの調整もある方も多いですし
土日は家族とのお出かけもあります。
そんなかで、できるだけ通ってい頂きやすくを考えて
振替も積極的に受付しています。
元から2つのレッスンを一緒の空間で学ぶ
Scratchのゲープログラミングとロボットプログラミングや
キッズパソコンを一緒に学ぶ
ハイブリットクラスもあって
やっている内容もミックスジュースです。
この週末では…
この週末
11日 土曜日は午後に3講座レッスン+振替レッスン
12日 日曜日も 午前 8:45~ 始まって 2講座 午後にも1講座
年長さんから高校生まで
たくさんのこどもたちが来てくれました。
土曜日の16:30からの講座では
JavaScriptを学ぶ高校生と、
Scratchプログラミングの小学生
ロボットプログラミングの小学校が数人、
ロボットプログラミングのエキスパートコースの中学生
それにPowerPointを学ぶ中学生が振替で混ざって
まさにミックスジュース状態でした。
「カオス(混沌)」状態という事もできますが
最近まれにみる
ミックス加減ですが
このメンバーを3人のスタッフで
対応しています。
また、土曜日の
キッズパソコンレッスンの振替枠では
シニア・一般ののパソコンコースの方と
机を並べて
小学校1-2年生のが学んでました。
70代から6歳まで
他の子どもがやっているに興味を持って刺激を受ける
子どもたちを温かい目で見てくれる
大人の方々のやさしさに支えられています。
レッスンに支障が出ない限り
レッスンの振替を受けているので
こうなっているのですが
結果として
ほかの仲間たちが
違う事をやっているので
興味を示しますし、
言語や道具がちがっても
「プログラミング」は
「プログラミング」なので
共通点も
当たり前にたくさん
レッスン冒頭の今日やる事の確認や
発表もみんなで聞いて
先輩や他のなかまに
解説や補足をしてもらったり、
刺激を喚起する進め方もしています。
経営効率や運営の効率化を考えると
同じ内容で同じ年代のクラスが
一番ですが
いまのこのやり方も
そんなに悪くないかなと
私自身は楽しんでます。
ーーー
まあ
スタッフは大変でしょうけど…(^^;
コメントをお書きください