ロープウェイを作ってみる。
昨日のちびっこロボ・プログラミングのコース
(自考力キッズ力)では
兄弟でロープーウェイを動かす
ロボットに挑戦してもらってました。
タイトルを見て、そしてスタッフの説明を聞き
「ロープウェイって乗ったことある?」
の質問に!
最近、出かけた山でリフトやゴンドラに乗ったことがあると答え
そして、設計図を見て
喜々として作っています。
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入り口は、ただ作って面白かったでもOK
小学1年生くらいだと
まだ、ロープ-ウェイやゴンドラに乗ったことがないとか
本やテレビでした見たことがない!
そんなお子さんも多いです。
なので、ただ夢中で作って面白かった!
それでもOKです。
でも
実際にこのあと、ロープーウェイたゴンドラ
を観た時に
この日、どんな工夫をして作ったのか、
どこがうまく
いかなかったのかを思い出し
その、仕組に気づく事もあるでしょう。
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ただ完成に向かって真っすぐに作るのではなく
今回はロープの張り具合(張力)を調整する事で
スムーズに走らせるための試行錯誤を行います。
気づきとして
ロープの張り具合を間違えると
落ちてしまう。
そんな経験や
柱をの数を増やして三角に走らせたり、
オリジナルの工夫をしする事により
更に学びを深くします。
この講座の中では、
実際のゴンドラを動かす仕組みの
どこにモーターを使っているのか
ロープを滑らかに回すための「プーリー」という
部品の名前も出てきます。
名前の大事ですが
世の中で活躍している仕組を疑似的に体験し
どんな工夫がされて安全に動いてるのかを
体感してもらう事に主眼があります。
そのためには、まず楽しんで
それから、気づいてもらう。
それが大切
今日の発表でしっかり伝えられました。
今日のレッスンの最後
こどもたちは
しっかりと
ロープの張り具合が
調節できないと、スムーズに動かないと発表できました。
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今日の参加した子どもたちは
ゴンドラの事を知っていましたんので
追体験的として、学ぶ事ができました。
また、次にゴンドラに乗る事があれば、
これって
「こんな風に動いてるんやで!」自慢げに話して
くれるといいなぁと思います。
こちらも、
こどもたちと一緒に、発見し育っていきたいと思っています。
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