いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。
藤井寺のこどもプログラミング教室すまいる・キッズの西尾です。
地元藤井寺市は8月1日から
沢山の子どもが通ってくれている
羽曳野市も今日から夏休みになりました。
なのに…
夏期講座:Scratchで始めるゲームプログラミングコースには
閑古鳥の大群がやってきてます。
みなさん
今が ビックチャーンスですよ!
センセー わかれへ~ん!
甘えたくんは、ちょっと困ると大きな声で、
「センセーわかれへん」
と呼んでくれます。
「ワカレヘン だけやったら、センセーも何がわからへんのか、ワカレヘン!」と
定番の返し、当教室でよくある風景です。
そんなやり取りを何度も繰り返している内に
質問の方法をだんだんと理解して考えてくれるようになります。
ひとつのコミュニケーションですね。
----
逆に
生真面目で頑固なこどもは、
気軽に聞く事もできず、しかも頑固にも、
自分で何とかしようと
脂汗を流すような、難しい顔で、ずっと黙々と
取り組んでいます。
「判らないところは質問すんねんで!」
と言っても、難しい顔して
ぶつぶつ言いながら
なかなか質問してくれません。
そんな風になる子は
コミュニケーション下手で、
負けん気が強い子がおおいかなぁ
そんなヒトくくりにはできませんが (^^;
こんな「頑固くん」うまく自分でクリアできれば
いいのですが、頑張ってもうまく行かないと
その「作業(課題)」が嫌いになってしまう事がありました。
小さな成功体験
上手く質問や助けを求められない子どもたちは
そんな状況にはまってしまている子には
それとなくヒントを出して、導くことをやります。
頑固に
うんうん苦しんで
答えを出す事に
価値があるのは間違いないですが
上手くいかないマイナスのイメージだけ残ってしまって
「嫌い」になってしまっても困ります。
なので、小さな成功体験を積んでもらって
また前向きに進めるように、
無理やり一緒に考えてみたり、
ヒントをそれとなく答えを出すようにします。
こちらがヒントをだしていても、手伝っても
全力で
「頑張った」「よくやったね」
としっかり言います。
他のスタッフも、時間差で、その子のところに貴て
しっかり、よく出来たポイントを
伝え認めます。
コメントをお書きください